みろのブログ

アラフィフ主婦の日常のことや好きなこと書いてます

祝🎊初ブログ 日々思ったことを書いてみる。


スポンサードリンク

はじめまして。

みろです🐧

ご訪問ありがとうございます。

 

アラフィフ主婦ということで、50代です。

はじめてのブログなので、何を書いていいのやら悩みますね。

ブログを書くことは記録になるのでいいですよね。

日常のことや、好きなこと、趣味について書いていきたいと思います。

読者の方に何か参考になることが書けるようにしていきたいです。

まず、最初に自己紹介からしていきたいと思います。

 

f:id:miro1miro:20201115131014j:plain

職場がある駅前です

 

 

 

自己紹介

 

病気のことから

 

3年前までフルタイムの仕事をしていました。

3年前の11月、本当にぴったりで3年前だわ。ちょっと心配なことがあったので(婦人科関係で不正出血らしきもの)婦人科を受診しました。

特に痛いところとか、苦痛な症状はまったくありませんでした。

子宮頸がんの検診は毎年していたので、子宮体癌の検査をしました。この検査は前にも2回ぐらい受けたことはありました。

だから今回も大丈夫かなと、気楽に結果を聞き。

まさかの結果で、"疑陽性"です。再検査が必要でした。個人病院ではできないので、紹介状を書いてもらって、翌日には総合病院へ。

それから詳しい検査をして、さらに年明けすぐに日帰り入院をしてさらに詳しく検査をしました。

とりあえずこの時点では癌がみつからなかったので、癌という診断はでませんでした。癌はみつからなくても、子宮内膜異型増殖症なので手術(子宮と卵巣全摘)は必要です。

2月に手術のため1週間入院しました。

手術が終わって、麻酔がきれたら、どこが痛いのか、なんなのかわからず、一晩大変でした。でも、次の日になると、ものすごく痛いこともなく、回復していきました。あの時は痛みがいつまで続くかすごく心配でしたが。

 

退院後の検診で、とった子宮から本当に初期の癌がみつかりました。

だから病名は子宮体癌。本当に初期なので、主治医の先生もこの段階で転移や再発はみたことがないとおっしゃってるので、安心はしていますが、やっぱり癌とつくと考えてしまいます。

もし、何か気になることがあったら強く受診をおすすめします。なんでもなかったらそれでいいんだから。

子宮体癌の前兆は不正出血が多いそうです。私は手術をするまで、この一回しか不正出血はありませんでした。

 

仕事について

 

退院後2か月ぐらいで復職しましたが、8月に退職しました。病院の受診や入院や退院後の休暇で有給休暇を全て使ってしまっていました💦

手術をするのが決まっていたので、高額医療を申請しようと思って、健康保険組合のホームページを見たところ、傷病手当金というものがあるではないですか。こういう手当というものは自分で調べないと誰も教えてくれません。(私の場合教えてもらう前に傷病手当の用紙をもらいにいったので)

傷病手当金をもらうことができたのでとても助かりました。フルタイムで頑張ってきてよかったです。

それから、失業保険をもらいながら、しばらくゆっくりして去年の5月に短時間のパートの就活をしましたが、50代の就活って大変なんですね。2社落ちたあとに、ググってみたら何社受けても受からないらしいです。そうなんですね。

そうとわかっても、正直、うたれ弱いので2社落ちただけで、かなり落ち込みました。それで企業側の情報をしっかり理解して"シニア歓迎"のところに絞ってみたら受かりました。とりあえず、今も続いています。ちょっと大変ですが(笑)

 

習い事について

 

仕事をしていない時期に、ヨガを始めました。今まで運動らしいこともしていなかったので。

あと、自暴自棄になってしまって。好きなものを好きなだけ食べる生活をしてしまいました。病気なのに太ってしまうなんて(笑)

そんな時、近所の掲示板に"ヨガ教室のお誘い"が。これをきっかけに、ヨガを始めました。本当タイミングがよかったです。ヨガは今も続けています。最初はダイエット目的でしたが、体を動かすことは気持ちがいいのでおすすめです。

それから、何回かパン教室にも通ったので、多少作れます。後々紹介できたらと思っています。

 

趣味、好きなことについて

 

韓国ドラマを見ることと、LINEゲームのシェフは毎日のようにしています(笑)

K-POPでは、BTOBと東方神起ユノを応援しています。オフ会(ユノ会)を地元で開催しています。今はコロナで見送っていますが、1か月に一度ぐらい集まって色々なことおしゃべりしています。早く気軽に集まることができるといいですが。

パン、お菓子作りや編み物などもやっています。

 

 

最後に

 

26歳の息子に今年7月に娘が生まれ、初孫ですが、かわいいですね。成長が楽しみです。

21歳の娘は今年から栄養士として保育園で働き始めました。一緒に出掛けてくれるのでうれしいです。

 

とくに、最新情報や珍しいこともないですが、日々思ったことを書いていきたいとおもいます。よろしくお願いします。

では、また。みろでした🐧

 

 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村