みろのブログ

アラフィフ主婦の日常のことや好きなこと書いてます

はてなブログ(無料版)でGoogle AdSense(アドセンス)申請2回で合格しました❕


スポンサードリンク

本日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは。みろです🐧

 

今日は、"Google AdSense"に合格するためにやったことを書きます。

 

当ブログは12月16日にアドセンスの審査に通りました。

 

 

f:id:miro1miro:20201217194106p:plain

 



まず、1回目は 12月10日に申請して、12日に不合格のメールがきました。

理由は「サイトの停止または利用不可」でした。

いろいろ検索するとたぶん一番多い理由ではないでしょうか。

 不合格のメールがきて一か所だけ修正して、すぐ12日に申請して16日に合格のメールがきました。

一か所の修正とは、Google search Console(サーチコンソール)の登録、サイトマップの送信に書いてあります。

 

Google AdSense(アドセンス)申請までにやったこと

 

みなさんもそうでしょうが

"はてなブログ 無料 アドセンス"で検索しまくりました。

いろいろ参考にさせていただきました。

 

 

記事について

まず、記事についてですが、10記事書けたところで1度目の申請をしました。

1記事2000文字を目標に、多少、少ない文字数もありましたが大丈夫でした。

日記風よりも、読者の役に立つ情報を入れるように心がけました。

余談ですが、カテゴリーに"日記"としていた項目を"趣味"に変更して、あまりカテゴリーが多くないほうがいいということなので、4個に減らしました。

 

Google search Console(サーチコンソール)の登録、サイトマップの送信

1度目の申請の時は何種類かサイトマップに送信していましたが、

"sitemap.xml"だけがいいと書いてあったので他のは削除して、2度目の申請をしました。

1度目と2度目で変えたところはこれだけです。変えてすぐ申請しました。

 

プライバシーポリシーの設置

これも、どこかのブログを参考にしましたがわからなくなってしまいました。

記事に書いてサイドバーに貼り付けました。

 

お問い合わせフォームの設置

こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

www.matsutarou.com

 

新しいGoogle アナリティクスにアクセスするには、Google アナリティクス4プロパティを設定する

こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

www.green-up1.com

 

まとめ

 

アドセンスの申請はなかなか通らないと知っていましたが、やっぱり不合格メールは凹みますね。

ブログもパソコンも初心者で、まったくわからないまま、カスタマイズなど、ひたすら検索でお世話になりました。なんでも、検索でどうにかなるんですね。

とりあえず、記事が10個になったら申請することをおすすめします。

 

ではまた。みろでした🐧

 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村