みろのブログ

アラフィフ主婦の日常のことや好きなこと書いてます

博淑屋【参鶏湯キット】で参鶏湯(サムゲタン)を作ってみました


スポンサードリンク

本日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは。みろです🐧

 

 
今日は博淑屋の"参鶏湯キット"を使ってサムゲタンを作りましょう。
 
みろちゃん。サムゲタンって何?
 

ミミちゃん。サムゲタン知らないのね。それではサムゲタンから調べましょう。

 

 

 

 

f:id:miro1miro:20201222090722j:plain

 

サムゲタンとは

 

サムゲタンは、韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギなどの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。薬膳料理や補身料理ともされている。

鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだスープである。熱いスープ料理であるが夏の料理として提供する専門店が多い。朝鮮において、日本の土用の丑の日におけるウナギのように「 三伏の日に食べると健康に良い」とされ、夏バテ時の疲労回復としてよく食べられている。夏の間だけ提供する食堂が多いが、専門店では一年中食べることができる。ただし朝鮮風の、高麗人参が入っているものは、風邪などで熱がある時に食するのは動悸を誘発するため禁忌である。中国には類似した人参鶏湯や人参燉鶏というスープ料理があるが、冬に食される、米ではなく蓮子を用いる、中には詰めないなどサムゲタンと子細は異なる。 参鶏湯は材料さえ入手できれば家庭でも作ることはできる。朝鮮内ではサムゲタン用に若鶏を処理したものが販売されており、冷凍ものを扱う朝鮮食材店もある。また調理されてパックされたレトルトパックも販売されている。専門店では、烏骨鶏の肉を用いたオゴルゲタン(烏骨鶏湯、오골계탕)や漆の木と一緒に煮込んだオッケタン(漆鶏湯、옻계탕)を出すところがあるが、通常のものより高級品とされ、値段が高い。また、参鶏湯にスッポン、アワビ、鯉などを加えたものをヨンボンタ(龍鳳湯、용봉탕)、参鶏湯の鶏を半分にしたものをパンゲタン(半鶏湯、반계탕と呼ぶ 参鶏湯は鶏一羽を丸ごと入れて作る事もあり、高カロリーの食品である(レトルトで一人前とされている800g入りで720kカロリー。大象ジャパンが輸入している製品の場合)。日本では一般的な存在ではないが調味料メーカーからサムゲタンの素が発売されており、食べることが出来る。

出典 サムゲタン - Wikipedia

 

 

サムゲタンの美肌効果や栄養価

 

鶏肉

鶏肉は豚肉や牛肉にくらべ値段は安いが栄養満点。コレステロール値は低く、コラーゲンが豊富なので美肌効果も期待できます。それ以外にも、脳の活動を活発にするたんぱく質や、ストレスを減少させてくれるアミノ酸も豊富です

 

朝鮮人

ナツメ

  • 冷え性改善
  • むくみ
  • 貧血
  • 便秘や下痢の解消
  • 婦人病改善 など

クコの実

  • 血圧低下
  • 血行改善
  • 眼精疲労の回復
  • 精神の強壮作用
  • 免疫機能調整 など

  • 食欲不振
  • 免疫機能低下の改善 など

もち米

  • めまい
  • 食欲不振
  • 疲労回復 など

緑豆

  • 解毒作用
  • 抗酸化効果
  • 肌荒れの改善
  • 二日酔い
  • 精神安定
  • 美肌効果 など
 
 
 
みろちゃん。サムゲタンには栄養がたっぷりだから、疲れた時に食べるといいね。
 
美肌効果もうれしいね。では早速、作っていきましょう

 

 

参鶏湯レシピ

 

 参鶏湯キットの説明書です。

f:id:miro1miro:20201222090750j:plain

 

袋には「必要なのは手羽元600gだけ」と書いてありますが、読んでいくとニンニクとねぎがあったほうがいいので、用意します。

 

材料

  • 手羽元・・・・600g
  • ニンニク・・・1片
  • ネギ・・・・・適量
  • 参鶏湯キット

 

 

作り方

 

  1. 手羽元と漢方の小袋のなかみ全て(朝鮮人参、ナツメ、クコの実、栗)、お好みでニンニク1片、水1ℓを鍋に入れ、中火で30分煮込み、あくを取る。★水加減はひたひたにかぶるくらいが目安
  2. 緑豆、もち米、水500㎖をさらに加え弱火で30分煮込む。★もち米はこげつきやすいので、ゆっくり混ぜながら煮込みます。
  3. 塩を加えて味を整える。鶏肉がほろほろと柔らかく、もち米がふっくらしたら出来上がり。お好みでネギを散らす。★塩は少しずつ加えて味を調整してください。

 

手羽元と漢方の小袋のなかみ全て(朝鮮人参、ナツメ、クコの実、栗)、お好みでニンニク1片、水1ℓを鍋に入れ、中火で30分煮込み、あくを取る。

★水加減はひたひたにかぶるくらいが目安

f:id:miro1miro:20201222090815j:plain

f:id:miro1miro:20201222090836j:plain

f:id:miro1miro:20201222090909j:plain

 

②緑豆、もち米、水500㎖をさらに加え弱火で30分煮込む。

★もち米はこげつきやすいので、ゆっくり混ぜながら煮込みます。

f:id:miro1miro:20201222090929j:plain

③塩を加えて味を整える。鶏肉がほろほろと柔らかく、もち米がふっくらしたら出来上がり。お好みでネギを散らす。

★塩は少しずつ加えて味を調整してください。私は調整しながも全部入れてしまいました。

f:id:miro1miro:20201222090947j:plain

 

 

f:id:miro1miro:20201222091015j:plain


できあがりです。

今日の献立は

  • サムゲタン
  • ほうれん草のナムル
  • だし巻き卵
  • キムチ
  • ごはん

キムチはこちらのです。おいしいですよ。

 

参鶏湯キットは渋谷ヒカリエ5F 日本百貨店で購入しました。

オンラインショップもありますので、ぜひ、おためしください。

私も今度はオンラインショップで購入します。近くにお店がないので💦

www.samgyetang.style

 

まとめ

 

私はサムゲタンが好きなので、韓国料理やさんに行くと必ず頼んでしまいます。他の料理も食べたいけど笑笑

自宅で手軽にできるのでおすすめです。レトルトも食べたことはあるけど...やっぱり自分で作った方がおいしいかな。

材料をひとつづつ揃えるのは大変なので、キットは便利ですね。

サムゲタンは夏バテ防止が一番だけど、季節の変わり目や寒い季節にもぴったりなので、また、作ってみたいです。




本日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは。みろです🐧