みろのブログ

アラフィフ主婦の日常のことや好きなこと書いてます

【ヨガ】続けられる理由


スポンサードリンク

本日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは。みろです🐧

 

 

f:id:miro1miro:20201203122317p:plain

 

ヨガ 続けられる理由について

 ダイエットのためにヨガを始めて、まる二年たちました。

今まで、テレビ番組やダイエットの雑誌などを参考に自宅でやってはいました。

でも、なかなか続きません。

いわゆる三日坊主です。

意思が強ければ今ごろ痩せているはずです。

もはや太っていないでしょうね笑笑

ちなみに、体重はピークから12㎏ぐらいは減っていて、ピークの体重からでも5㎏は減っています。ただ、ピーク時が太りすぎというだけですが(わかりにくいので72㎏→60㎏)

なぜ太ってしまったかはこちらから

そんな私がなぜ続けられたのでしょうか?自己分析してみました。

 

ヨガ教室が近所にできた

まず最初に、なんといってもこれです。

電車やバスなどを使わないで、歩いていける場所なので、苦になりません。

ある程度、ヨガの良さがわかるようにならないと、「なんのために、こんなところまで来てるの」って思ってしまいます。

近所だから、服装も気にならないし、もはやヨガウエアのまま通ってました。

当時は、仕事もしていないし、時間はたっぷりあったけど。

そんな時でも、いい時間ってありますよね?10時からだったのでちょうどいい。

場所、時間がそろえばどうにかなりました。

二年たち先生の方でいろいろあり

お教室の場所が遠くなってしまったけど(まだ確定ではない)ヨガの良さがわかってきたので遠くても通えます。

 

体がやわらかいのでポーズが簡単にできた

まず最初は何もわからないので、先生のまねをします。

「意外に、ポーズができてる?」なんて思ってました。

それは、体がやわらかいからなんです。

体がやわらかいと、ポーズができてしまうんです。

まあ、それはいいことなんですが、簡単にできるから続けられるとおもいました。

でも本当はポーズができることより、そのポーズで、どこがきいているかを感じることが大切なんです。

意識したところに効くので、ポーズのするたびどこに効かせたいか意識することが大事です。

 

先生の話が好き

まず最初は、ポーズができるようにですが、もちろんヨガの座学的な話もされます。

その他にも、星座や月のはなしや、これからの目標など、前向きな話が多いです。

参考にして実践したり、新しい考え方に出会えたりします。

 

オンラインレッスンが受けられる

緊急事態宣言の時は、お教室でのレッスンができなくなったので、すぐオンラインレッスンに切り替わりました。

家にいながらできるのもいいです。

お教室でのレッスンが始まっても、満月、新月の夜や、お教室お休みの時など、臨機応変に対応してくれます。

 

体調の変化

体の変化はもちろんあります。

というか、今まで自分の体についてあまり気にかけていなかったようです。

ヨガをするたび、先生が「どこに効いているか感じて」と、しつこいまでに言われるので、自分の体を感じることができます。

気にするだけで変わります。

先生はよく、ブルースリーの名言「考えるな感じろ」と言っています。

まさにその通りで、なんにしても考える前に感じてみようと思います。

心にも変化があります。

前向きな気持ちにもなります。

もうこんな年なのに、これからのビジョンなんてと思っていましたが、どんな小さなことでも、目標をもつことが大切なんです。

また、年末に近づいています。

来年の目標を考えないと。

 

瞑想など自宅で自主練できる

週に一度のレッスンですが、覚えたことを自宅でできます。

「習慣が今の自分をつくっている」という考えで、逆に今の自分を変えたいなら、習慣を変えるだけです。

今の習慣を削るのは大変だけど、新しい習慣をたすほうが簡単ですよね。

朝少し早く起きて、瞑想、ヨガをするなど。朝活流行っているのでいいですよね。

朝に活動できると、早く目標が達成できて気分がいいです。

瞑想もただ呼吸に集中して静かにするというだけですが、なかなかできません。

静かにするだけで脳が休まるので、瞑想はおすすめなんですって。

まだ、瞑想は習慣になっていません。

一日5分~10分ぐらいから始めてみましょう。

目標にします。

瞑想についてこんな記事がありました。私も参考にしてみます。

r25.jp

 

 

 

まとめ 

ヨガの終わりに"シヤバーサナ"屍のポーズというのがあります。

先生曰く、ヨガは"シャバーサナ"のためにやっていると言っても過言ではないそうです。

シャバーサナとは、アーサナ(ポーズ)をとって、体中の緊張や弛緩を繰り返したあとに、完全に全身の力を抜いて、マットに体の重みを預けていく。すなわち、あおむけで横になるということです。

なかなか全身の力を抜くのは難しいですが、

今まで行ってきたアーサナの効果を体にいきわたらせるようなイメージで休憩します。

それがとても気持ちがいいのです。

 

ヨガを続けられる理由を考えてきました。

「今、ヨガをやっていなかったらどうなっていたんだろう」

もちろん、運動は続いていないから、体重が増え続けているかもしれないし、来年の目標なんて考えてなかったでしょう。

これからもヨガを習慣にしていこうと思います。

 

 ではまた、みろでした🐧

 応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村