みろのブログ

アラフィフ主婦の日常のことや好きなこと書いてます

今日のドキッとしたこととヨガのこと


スポンサードリンク

本日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは。みろです🐧

 

 

f:id:miro1miro:20201119000432p:plain



今日は朝からドキッとする事がありました。(❤️の方ではありませんw)

 

ブルーレイレコーダーの調子がちよっと…まだ、買ってから2、3年しかたってないのに~なんで~

前に使っていたものは、見えるところにリセットボタンがあって、なにか調子が悪い時にはリセットボタンを使っていました。

今のブルーレイレコーダーは、リセットボタンが見当たりません。

 さて、どうしたらいいのでしょう💦

 

おもに、J:COMとのリンクが悪い時に、とりあえずリセットボタンを押して回復してました。

今のレコーダーを取り付けてもらう時に聞いてみたら、「J:COMの方だけリセットすれば大丈夫」ということなので、それっきりになってました。今回のは、J:COMとは関係ない状況です。
早速、取扱説明書をみて、これをやってだめだったら、修理店へ。とありました。

まさしく、これがリセットのやり方でした。

リセットボタンがなくてもリセットできるのね。よかった~

 

やっぱり、何かあったらリセットなのね。納得です。

今の状況も、この方法で解決しました。

リセットのやり方もわかったので、それはそれでよかったです。

 

リセットボタンとは

 

・機器を初期状態に戻す操作をするためのボタン。

・(比喩的に)状況を最初に戻す、または、切り替えるためのきっかけ。「リセットボタンを押すことで新たな関係を築きはじめる」

出典 小学館 デジタル大辞泉

 

 

①リセットとは

レコーダーを強制的に再起動する操作です。

これによって内部に起きた一時的な問題を解消し、動作を安定させる効果があります。

決して録画データや設定を初期化するものではありません。

②リスクただし、既にレコーダーに重大な問題が発生している中でリセットを行うと、以下の2つの症状が発生する可能性があります。 

・録画したタイトルが消えてしまう。

・SYSTEM ERRORが出るなど、レコーダーが使用できなくなる。

大切なタイトルをBDやDVDにダビングしていただいてから、リセットすることをおすすめいたします。

 出典 SONY Q&A 本体をリセットしたい

 

★リセットについて調べてみました。

安心してください。リセットをしたからといって、録画データや設定を初期化されることはありません。

ただし、リスクもあるので慎重に対応してください。

 

ほとんど、毎日、録画して、見て、ディスクに保存したりとフル稼働してるので、年数はたっていなくても、故障のリスクはあるのかしら💦

 

前に使っていたブルーレイレコーダーはディスクが取り出せなくなって、買い替えました。

ディスクの開閉ボタンを何回か押して開くうちに、HDDからディスクへダビングができたのでよかったです。

突然、壊れると大変なので、また、ちょくちょくどんなものがあるか見ておかないといけないのかな?でも、まだまだ、このレコーダーには頑張ってほしいです。

 

 

今日は、ヨガの日でした。

最近、ヨガの先生が、所属しているところから抜けたのですが...

その話を半年前ぐらいに代表の方にそれとなく話はしていたそうなんですが、その時は、「ちょっと待ってね」ぐらいで保留状態だったみたいで、それを9月の終わりごろ、先生が「○○ヨガの所属を抜けたいので、みなさんどう思いますか?」と話され、生徒さん達は○○ヨカ゛よりも先生だからヨガを続けたいので、先生についていくという思いの方が多数でした。

 

その話をされてから数日たったころ、もう先生はそこで(近所の町内会館でやっていました)教えられなくなったので、○○ヨガから違う講師の方を派遣します。と連絡が入りました。あまりにも早い対応なのでびっくりですが、先生が代表に話したところ、即解雇になったようです。それから、そこでお教室を開かないようにとか、生徒さんと接触しないようにとか、色々言われたそうです。

そういう団体のところから抜けるのは大変なんですね。やっぱり、お金のことが絡んでいるので、当然でもありますが。

結局のところ、みなさん辞めてしまいました。もう少し気持ちよい対応をしてくれたら、残る人もいたのになとは思いました。

 

先生も切り替えが早いので、他の場所をみつけて今月から始めています。

天文学的にも"地の時代から風の時代"に変わる時でもあります。物質主義から精神主義へ豊かさの象徴が"もの"から"こころ"へと移ることで、私たちの生活もゆっくり変化していきます。それに対応するためにも、気持ちを切り替えて新しく始めるのはいいことですね。私もこの変わっていく時代にブログを始めて、まだまだこれから色々とチャレンジしていきたいです。できたらいいな。

 

ではまた。みろでした🐧